・・・ ”Pririと響く” 知って得するブログ ・・・

*

【会話術①】会話への恐怖心。それはあなたのネガティブ思考から!?

      2015/11/24

kaiwa01

 

こんにちは。

突然ですが、

職場であなたの席周辺で
同僚たちが雑談していたら…

どのようにしますか?

親しい人達だったら、一緒に雑談に加わればよいのですが、
そもそもあまり親しくない人達だったら…

その人達がいなくなるまで意味もなくトイレに行ったり
なんとなく散歩をして時間を潰したりしませんか?
もし心当たりがあるのなら、「要注意」です。
実はこの行動こそが「恐怖の行動習慣」なのです。

会話を避ける行動が習慣化してしまうと
いざ他人と会話する時に、極度の緊張で
まったく会話ができなくなり、その記憶が
会話の苦手意識を根強いものにしてしまいます。

この苦手意識が心の中に入り込んでしまうと

「何を話したらいいのか分からない」
「思うことは色々あるけど、上手く言葉にならない」
「とにかく知らない人と話しをするのが苦手」

と言うようにどんどんネガティブな思考になります。
そのためにはこの苦手意識を改善しなければなりません。

それではこの苦手意識とは何でしょうか?

例えば、

あなたが嫌なことがあった時や失敗してしまった時
心の中では次のような言葉が頭の中に出てきませんか?

「いっつもこうだ」
「やっぱり私はダメなんだ」
「みんなから拒否されたらどうしよう…」

実はこのようなひとりごとは
自分自身の行動に影響を与えています。

何もない状況の時に「自分はダメだ!」と心の中で
つぶやくと楽しい気持ちにはなれませんよね?

楽しい気持ちになれないまま、他人と
話をするとどのような結果になるか…
なんとなく想像できると思います。

逆に特に嬉しいこともないのに
「今日はなんてラッキーなんだ!」

と何度も心の中でつぶやくとなんとなく
ハッピーな気分になりませんか?

そうなんです。

苦手意識の源は、自分自身が心の中で
つぶやいているマイナスの言葉なんです。

このことがわかれば、同時にこの苦手意識を
変える方法も見えてくると思います。

すなわちプラスの言葉を
自分自身の中でつぶやくんです。

そうすれば、だんだん苦手意識がなくなり、
苦手意識がなくなれば、その行動習慣も変わります。

それではマイナスの言葉をプラスの言葉に変える
3つの方法をお伝えします。

●その1●完璧主義の言葉を変える

マイナスの言葉をつぶやく人は、
知らず知らずのうちに

「失敗してはいけない」
「間違ったらもう終わり」

と言うように他人と会話する度に
無意識にプレッシャーをかけています。

会話の度に「生きるか死ぬか?」
みたいなプレッシャーをかけていては
苦手意識が出るのも当たり前ですよね?

この知らず知らずのうちにかけているプレッシャーを
和らげる言葉を意識的につぶやいて見ましょう

例えば

失敗や間違いをするのが当たり前と考え

「失敗しなければなお良い」
「間違わなければなお良い」

とつぶやけば、自分に無意識にかかる
プレッシャーも大分和らぎます。

間違いや失敗をしない人間はこの世に存在しません。

あの10年連続で200本安打を打った
「イチロー」でさえ打率は3割後半なのです。

残り7割は失敗しています。

ぜひ他人との会話でも、失敗するのが
当たり前と言う感覚で望みましょう。

●その2●他人の反応が過剰に気になる言葉を変える

相手の事を思うあまり

「人に迷惑をかけてはいけない」
「嫌われたらおしまいだ」

と考え必要以上に身構えてしまい
結果的に会話が成り立たない人もいます。

kaiwa03

確かに会話で相手の反応が気になるとおもいますが
過剰に反応しては、返って相手が不快な思いしますます。

他人が自分に迷惑をかけてくるように、
自分も他人に迷惑をかけてしまうものです。

そのため

相手の感情に過敏にならず、相手に「不快な思いをさせた」
と思ったら「可能な範囲で改めよう」程度に考えましょう。

●その3●自分を責める言葉を変える

何か失敗した時に自分のマイナス面ばかりを観て

「自分はできない人間なんだ」
「他人のほうが優れている」

と考え、自分の殻に閉じこもってしまい
必要以上に劣等感を抱いていませんか?

人間ですので、優れている点や
劣っている点、趣味も違っています。

何か失敗した時は、

「また挑戦すればいいや」
「人によって長所や短所は違う。それは個性だ」
と思って、気分を和らげましょう。
会話上手な人にかぎらず前向きな人は
自分の気持ちをこのようにコントロールしています。

自分の中の妙な「~しなければならない」
を見つけられたらしめたものです。

気づいて変えていくことで今よりもずっと
気楽に会話ができるようになります。

まずはこの事を意識して行動を変えて行きましょう。

▶ 【会話術②】お金より「自分大好き人間」増殖中!?

 - 会話術, 暮らし・アイデア , ,