・・・ ”Pririと響く” 知って得するブログ ・・・

*

【あがり症④】あがり症をなぜ引きずってしまうのか!?

      2015/11/27

 

agari07

こんにちは。

===============

チビノリダー役の伊藤淳史さん

===============

あなたは以前テレビに出演していたチビノリダー

という子役をご存知ですか?

 

そうです、『とんねるずのみなさんのおかげです』

というバラエティー番組の『仮面ノリダー』の

コーナーに出演していた、あのチビノリダーです。

 

名前は伊藤淳史さん。

1983年生まれ(27歳)千葉県船橋市出身。

俳優・声優。俳優の伊藤隆大は実弟。

 

俳優としての初仕事は3歳ころから

=================

ドラマや映画では、温厚だが臆病なヘタレ役の

イメージが多い。人なつっこく、少し照れた

ような笑顔が特徴です。

 

1997年映画『鉄塔武蔵野線』で初主演を果たす。

2000年の映画『独立少年合唱団』でベルリン

国際映画祭で『アルフレート・バウアー賞』を受賞。

 

その年の『カロリーメイト』のテレビコマーシャル

でワカゾー役を演じ人気を決定的なものにする。

 

2005年、空前のヒット本をテレビドラマ化した

『電車男』の主演で、大きな話題を呼ぶ。(22歳)

 

2006年に放映されたテレビドラマ『西遊記』に

猪八戒役で出演。(23歳)

2008年、『チームバチスタの栄光』に主演。

 

伊藤淳史さんのあがり症

===========

私はテレビが好きなのですが、お気に入りの番組を

DVDに録画してまとめて見るようにしています。

 

先日、お気に入りの『ホンマでっか!?TV』という

さんまさんの番組に伊藤淳史さんが出ていて、

 

「トーク番組に出ると、異常に緊張してあがって

しまうので、どうすれば・・・?」

と相談をしていました。

 

伊藤さんもあがり症だったのですね。なんとなく

分かるような気がします。

 

それで、私も大好きな脳科学者、澤口先生の回答は

 

「手をかむ。身体に痛みを与えることで、脳に

あがり症とは違う意識をさせる」と言うものでした。

 

伊藤淳史さんは、

それ以後、この対策を実際にしているとのことです

 

この番組を見ていた、同じ俳優の中村トオルさんも

『笑っていいともに』に出演したときに、

 

「見たよこの前。俺も緊張してるから、今やってるよ。」

と、指をつねっていたというエピソードがあります。

 

■あがり症を克服するための、他の先生方の回答

=====================

 

1)頭の中がパニクってる時は同じ事が回ってるので、

別の事を考える。例えば楽しいことや、好きな食べ物

などを言う。(科学・池田先生)

 

【簡単な訓練方法】

風船を上に投げ、落ちてくるまでに好きな食べ物等を

多く言う。これを繰り返すことにより緊張しない脳に

変わっていく。(脳科学・門倉先生)

 

2)緊張した時の声の震えを抑えるのは腹式呼吸が効果的。(経済・門倉先生)

 

3)結果は求めず神様にゆだねる・・・?

 

いろいろ意見は出ていましたがまとめると以上です。

 

今日は、

伊藤淳史さんのあがり症と、『ホンマでっか!?TV』

に出演されていたときのお話しをしました。

 

 

では今日のテーマ

『なぜあがり症は引きずってしまうのか?』を

お話しします。

 

==============

潜在意識を塗り替える

==============

 

この2通目でもお話ししたのですが、20歳までに

65%の人が『あがり症』を自覚し、悩んでいます。

 

では、なぜ成人してからも『あがり症』を治す事が

できなくて、引きずっているのでしょうか?

 

その理由は、その人の性格とか性質だと思われていて、

“変わらない”とあきらめていたからなのでしょう。

 

確かにいろいろな性格の方がいます。そして性格は

変える事が難しいと言われていますが、それは、

 

『潜在意識があなたを変えさせない』からなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

==========

顕在意識と潜在意識

==========

あなたは

◆感動的な映画を見て明日からは、主人公のような

生き方をしようと思ってもその内忘れてしまった。

 

◆女性(男性)にもてるために明日からダイエット

して、3カ月後には10キロやせようと思っても、

続かなかった。

 

など、こんな経験はありませんでしたか・・・?

 

これは、あなたの意思が弱いのでは無く、無意識の

潜在意識が妨害しているのです。

 

■顕在意識

=========

あなたが毎日意識して行動していることです。

 

例えば、交差点で信号が青になった(意識)ので

わたる(行動)などですね。

 

食事をする、会社に行く、テレビを見る全てです。

 

■潜在意識(無意識)

=========

潜在意識とは普段無意識にしていることですね。

良く例えられるのは、自転車の運転です。

 

初めて自転車に乗る練習をしたときは

「右足をペダルにこうのせて・・・」

「ハンドルを右に切って・・・」

「体のバランスを取って、こけないように・・・」

 

と意識したはずです。

しかしなれると、そんなことを意識しなくても

無意識にスイスイと運転できるようになります。

 

それは潜在意識が覚えているからです。

スポーツ選手が体に記憶させるのも同じです。

 

■『あがり症』を引きずってしまった理由

===================

あなたが『あがり症』を大人になっても解決

できなくて、引きずってきたのは、あなたの

 

『性格』でも『人間性の問題』でもありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

単にあなたの経験が、潜在意識に刷り込まれていて

悪循環になっているというのが、本当の理由です。

 

潜在意識はあなたが変化することを嫌い、現状を

維持しようとする性質を持っています。

 

それは人間の防衛本能が働いているからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたを『危険なめに合わせない』という

本能が働いているのです。

 

■潜在意識のブレーキを外す思考

===============

今あなたの潜在意識に、刷り込まれている思考を

塗り変える思考法を紹介します。試して下さい。

 

思考1:潜在意識は、現状を維持しようとする

メカニズムがあると理解する。

 

思考2:『あがり症』は性格でも人間性の問題でも

ないと理解する。

 

思考3:「どうして私は何をやってもダメなのか?」

と、できないことを考えるのではなく

「私には、何ならちゃんとできるのか?」

と、できることを考えて行動する。

 

思考4:過去も未来も『今、この瞬間』のあなたの

考えで変える事ができると考える。

 

思考5:迷ったときは『イエス』といってトライ

してみる。

 

思考6:根拠のない自身でも良いので

『自分にはできるんだ!』と思い込む。

 

思考7:最初はハッタリでも良いので、できた時の

自分を想像して、ふさわしい行動をとる。

 

「なんだ、これは!」

~~~~~~~~~~

とあなたは思ったかも知れません。でもこれが

今まであなたの潜在意識に、刷り込まれてきた

あなたの思考を消していく方法なのです。

 

『新しいあなたを作る方法です』

~~~~~~~~~~~~~~

決して根拠のない、でたらめをお話ししている

訳ではありません。信じて試してみて下さい。

 

長くなってしまいました。今日はこれで終わりに

しますが、明日お伝えすることは

 

・倉木麻衣さんのあがり症克服物語をお話します

・あがり症を克服するための、生活習慣改善法

をご紹介します。

 

取り入れると、あがり症克服にすぐ役立ちます

ので、ぜひ読んでくださいね。

 

▶ 【あがり症⑤】あがり症を克服する食事と生活習慣!

▶ 【あがり症③】あがり症はどうして起こる?そのメカニズム!

 

 - あがり症, 暮らし・アイデア , , ,