・・・ ”Pririと響く” 知って得するブログ ・・・

*

【女子力アップ③】「ペンギンのぬいぐるみ!!」

      2015/12/16

 

penguin01

こんにちは。

 

ペンギンのぬいぐるみ」みたいだね。

と新人スタッフにいじられました。

 

パンチしてやろうと思いましたが、

子供の頃、親や先生から「姿勢をよくしなさい」と

注意を受けた経験を思い出しました。

 

姿勢が悪いとだらしなく見える。

姿勢が悪いと目がわるくなる。

姿勢が悪いと勉強に集中出来なくなる。

 

など、理由があったと思います。

 

そんな経験から「姿勢が悪いのはよくない」

と認識していませんか。

 

でも、

 

一体、どんな姿勢がいいの?

と思ったことありませんか。

shisei06

姿勢とダイエットと何が関係あるんですか?

とそんな声も聞こえてきそうですが、

 

実は、姿勢がいいことと

ダイエットは関係しています。

 

姿勢とダイエットの関係を

説明しますと、

 

【その1】

背筋を伸ばすことで、背骨を中心に

身体のゆがみを整えることができます。

 

【その2】

腹部の筋肉を鍛えられますから、

ポッコリしたおなかを防ぐことができますし

疲れにくくなります。

 

【その3】

他にも内蔵の圧迫や骨盤のズレなどから、

代謝も悪くなり、むくみや便秘などの

諸症状も引き起こすといわれています。

 

これらの症状を一気に解消することは

難しいかもしれませんが・・

 

体重は大きく減らなくても、

スッキリ見えるならば、それも成功の一つ。

 

自然とお腹の筋肉も鍛えられるので

代謝も上がり、ダイエット効果にもなります。

 

肩こりや腰痛などから解放されたら

健康も手に入れたようなもの。

 

姿勢をよくすることは

ダイエットにもつながる。

 

意外な盲点だと思いませんか?

 

一日で何度も立ったり、座ったりしますから

ダイエットをしながら健康を手に入れる。

shisei05

世の中の流れに乗った?!

多機能で便利なダイエット法。

 

いつでもどこでも出来るダイエット方法について

紹介していきますね。

 

==============

◆オールインワン・ダイエット

==============

 

【 正しい姿勢を意識しながらダイエット 】

 

姿勢をよくする

・・たったこれだけでいいんです。

 

一日に何度も立ったり、座ったり

していませんか。

 

その時に姿勢を意識していただくことで

十分なんです。

 

1)立つときの正しい姿勢の確認

 

正面から見たイメージは大木。

土台をしっかり固めて、上に伸びる感覚を持つ。

shisei03

全身鏡の前で左右の腰の位置、

肩の高さが水平であること。

 

鏡に映った自分の肩、左右の腰骨を結ぶ線に

テープを貼り水平かどうかを確認。

 

横から見て正しい姿勢は、

耳、首の真ん中・腰・足の真ん中が、

床から垂直に、一直線に伸びた

ラインをキープ。

 

横から見たときに下腹とおしりを

キュッと引き締める。

 

鏡で横からチェック。

全身が薄くなるように。

 

立っている時はこの姿勢を

いつもキープしてください。

 

2)椅子に座って正しい姿勢を確認

 

オフィスや自宅にある椅子を活用

 

腰もひざも90度が基本的な座り方。

立ち姿勢と同じように「上に、上に」

引き上げる感覚を大切に。

 

3)ソファに座って正しい姿勢を確認

 

自宅や飲食店などのソファを活用

 

座骨の上に正しく上半身がのっていれば、

背もたれに背中をつけてもつけていなくてもOK

 

背もたれにもたれず背筋を伸ばす座り方を

心掛ければ下腹を鍛える効果も。

 

「・・、本当にこれだけのことで、

効果があるんですか?」

 

とそんな声も聞こえそうですが、

 

たったこれだけのことかもしれませんが、

姿勢の悪い方には補正にもなります。

 

私自身どうしても猫背になりがちで

どちらかというと初めは辛かったです。

 

おなかの筋肉なんて普段使わないし、

 

ただ、それも徐々に慣れてると、

無意識に身体が動いています。

 

最近、それで面白い話があったんですが、

姿勢がよくなると表情も明るくなるようです。

 

「最近、何かいいことあったの?」

 

初めは気がつきませんでしたが、

よくよく考えると、このことかって。

 

顔は左右対称であるほうが

美しく見えるといいますよね。

 

実は身体も同じなんです。

姿勢がいいとバランスもよく、

美しく見えるのです。

 

超多忙で、疲れやストレスを溜めている人でも

場所を選ばずに簡単に出来る方法です。

 

それで、明日なんですが、

やせられる人とやせられない人の違いについて

お話をしようと思うんですが、

 

やせられる人とそうでない人には

ある決定的な違いがあるんです。

 

この違いを理解せずに

ダイエットをすると、

 

あり地獄にハマった小動物ように

いくらもがいても這い上がれない。

 

「悲惨な結末が待っているんです。」

 

でも、安心してくださいね。

 

あるポイントだけを理解するだけで

あなたさんのダイエットは変わりますから。

 

【ドツボにハマらないダイエットの常識】

 

明日、お届けしますね。

お楽しみに!

 

▶ 【女子力アップ④】ホストに狂って身体を壊しました!

▶ 【女子力アップ②】トップモデルのダイエット法!

 

 - 女子力, 美容・コスメ , , ,