・・・ ”Pririと響く” 知って得するブログ ・・・

*

【あがり症①】グラミン銀行の奇跡から学ぶ!

      2015/11/27

agari01

こんにちは。

 

【グラミン銀行】をあなたはご存じでしょうか?

 

2006年、“ノーベル平和賞”を受賞した

『ムハマド・マヌス博士』が設立した銀行です。

 

『何のビジネス経験もない貧困に飢えた女性たちが、

自分でビジネスを作ってお金を稼ぐ。』

 

そんな奇跡のような出来事がバングラデシュの

農村で起きています。

 

彼は【グラミン銀行】を設立し、母国である

バングラデシュや世界中で1億人以上の人たちを

貧困から救い出しました。

 

多くの銀行は教養のある人たちを対象にしています。

また通常、銀行からお金を借りるには審査や書類の

提出、それと担保が必要です。

 

=================

マヌス博士の【グラミン銀行】は

一般の銀行とは大きく異なります。

=================

 

■【グラミン銀行】は

・バングラデシュで最も貧しい農村部に住む無学の

女性たちを対象にしています。

 

・同時に【グラミン銀行】は口約束で、担保なしで、

お金を貸し出します。

 

世の中の多くの人たちは無謀だと笑いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

しかし、なんと・・・

 

グラミン銀行の返済率は98%(推定)という

驚異的な数値になって大成功したのです。

従来の銀行の返済率よりも遥かに高いものでした。

 

======================

グラミン銀行の大成功の陰で行なわれていたこと

======================

バングラデシュの貧しい女性たちは、わずかなお金を

借りてごく小さなビジネスを始めました。

 

もちろん彼女たちはビジネスを作るという教育を

これまで一度も受けたことはありません。

 

なので、多くの女性たちは“自分が今できること”で

ビジネスをスタートします。

 

・カゴを編む、家畜を育てる、

・服を作る、などなど・・・。

 

たくさんのアイデアを出しながら、自分ができることで

ビジネスを立ち上げます。彼女たちは自分のビジネスを

少しずつ大きくさせ、貧困から抜け出していったのです。

 

==================

なぜビジネス経験がない彼女たちに

こんなことが可能だったのでしょう?

==================

それについて、マヌス博士は語ります。

 

「グラミン銀行を通じて、彼女たちは

自分で自分を発見することができた」と。

 

博士は貧しい女性たちにお金を貸しますが、実はお金の

稼ぎ方(ノウハウ)を教えることは無いそうです。

 

ではなぜ

マヌス博士はお金の稼ぎ方を教えないのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それは人は教えられれば教えられるほど“愚かになる“

ということに気付いたからだと言います。

 

そのため知れば知るほど『スタートを切る前に知って

おかなければならないことがある』ように思えてくると

博士は経験から気付いたのです。

 

マヌス博士は『新しい知識やスキルを学ぶために

立ち止まって欲しくない』『既に自分がしていることを

使って、ビジネスをスタートさせて欲しい』と・・・。

 

その結果、

バングラデシュの女性たちは“今自分の中にあるもの”

を使ってビジネスをスタートさせました。

 

そして自力で貧困を回避しました。

 

==================

多くの人は自分の中に大きな可能性が

あることに気付いていません。

==================

何のビジネス経験もない貧困に飢えた女性たちでも

自力でお金を稼ぐことは可能だったのです。

 

つまり、

 

人は誰でも今自分が持っているものと、今の場所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

から、スタートすることができるということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたは

「グラミン銀行とあがり症がどう関係があるの?」と

あなたは思われるでしょう。

 

『あがり症』と一口で言っても、人それぞれに症状が

異なります。あがり症を改善・克服する場合においても、

『自分の中にある症状を理解することが大切』

という事を言いたいのです。

 

まずは『あがり症』の種類を確認してみましょう。

==================

『あがり症』の代表的な17種類の症状

==================

 

 

1・人前に出るとあがり、苦しくなる(対人恐怖症)

 

2・人前に出ると、顔が赤くなってしまい辛い(赤面症)

 

3・人と会話をする時に、相手の視線が気になり目のやり場に困る。

自分の視線が相手を不愉快にさせているのでは

ないかと感じ、辛い。(視線恐怖)

 

4・不愉快な思いをさせるのではないかと感じ、

相手を正視できない。(正視恐怖)

 

5・表情がこわばったり、顔が引きつって自然に

笑えない。(表情恐怖)

 

6・自分の笑い顔が“べそ”を書いているように

感じ、つらい。(笑顔恐怖)

 

7・自分の顔や姿が見にくいため、人から嫌われて

いるように感じてしまう。(醜形恐怖)

 

8・人前で唾を飲み込むと、その音が相手に伝わる

ようで、つらい。(唾恐怖)

 

9・笑ってはいけない所で、笑ってしまいそうで辛い。(失笑恐怖)

 

10・人前であがり、汗が出てしまうことがつらい。(発汗恐怖)

 

11・人前で声が震えたり、手足が震えたりするので、

つらい。(震え恐怖)

 

12・電話の時に、最初の言葉がつかえてしまい、

つらい。(電話恐怖)

 

13・人と話している時に、言いたいことが言えなく

なってしまい、つらい。

 

14・変な臭いを出しているので、人に迷惑をかけて

いるように感じ、つらい。(体臭・自己臭恐怖)

 

15・おならが出て、人に迷惑をかけてしまう。(おなら恐怖)

 

16・人前でどもってしまうようで怖い。(どもり恐怖)

 

17・コップを持つ手が震えてしまう。(震え恐怖)

 

いかがですか?あがり症と言ってもこれだけあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたはどの症状に当てはまりますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次にあなたは、

あがり症をいつごろに自覚しましたか?

一般的な【あがり症】を自覚した年齢を確認します。

 

=====================

【資料】自分が【あがり症】だと自覚する年齢

=====================

10歳まで:8%

 

■11歳~15歳:25%

■16歳~20歳:32%

 

21歳~25歳:5%

26歳~30歳:8%

31歳~35歳:8%

 

35歳~45歳:3%

46歳以上 :5%

 

圧倒的に11歳~20歳までが多いですね!

 

でも、成人してからも【あがり症】で悩む方が

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多いのはなぜでしょうか・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は長くなってしまいましたので、これで

終わりにしますが、明日のメールでは

 

・あがり症の小林幸子さんと美川憲一さんの

あるエピソード。

・あなたの『あがり症度』のチェック法。

 

この2つのことをお伝えします。

 

あなたのためにもなることだと思うので、ぜひ

読むようにして下さい。

 

ではまた明日、お会いしましょう。

 

【あがり症②】あなたのあがり症度をチェックします!

 

 - あがり症, 暮らし・アイデア , , ,