・・・ ”Pririと響く” 知って得するブログ ・・・

*

【足の臭い①】足の臭いは精神病!?

      2015/12/14

kutu01

こんにちは。

 

「足の臭いは精神病である」

 

こう聞いたら、あなたはどう思いますか?

 

さすがにこれは、少し言い過ぎだとは思います。

 

しかし、全く的外れかと言うと、

そうではないと思うんです。

 

足の臭いは心の問題と密接な関係がある、

というのが私の偽らざる実感です。

 

ただ単にクサいというだけではありません。

 

足が臭いことによって、周りの人に

迷惑をかけているのではないか。

 

みんな嫌な思いをしているのではないか。

自分のことをクサイ人だと思ってるのではないか。

 

どうしてもそう思ってしまいますよね。

 

真面目で気を使う性格の人ほど、

そんなふうに思ってしまうでしょう。

 

そんな感じで気を使っていると、だんだん

周りの人との接触を避ける方向に行ってしまいます。

 

自分に自信がなくなって、

心を閉ざしてしまうんです。

 

この私がまさにそうでした。

 

====================

小学校時代のこと

====================

 

小学生の頃、私はいじめられっ子でした。

足が臭かったからです。それに太っていました。

 

太っていて、気が弱い。おまけに足が臭い。

まさに典型的ないじめられっ子だったわけです。

 

親友もいなくて、相談する人もいません。

 

なんと担任の先生まで、私をいじめたんですよ!

 

先生は、何かというと私をからかいます。

それに何か事件が起こると、いつも私が犯人扱い。

 

授業中、いきなり私を教室の前に引き出して、

訳のわからない質問をしたりします。

 

今思えばすごく腹が立ちますが、当時、

気が弱かった私は、ただオドオドするだけ。

 

誰にも相談できず、辛い毎日でした。

 

足が臭いのがきっかけで、何もかも

うまくいかなくなっていました。

 

卒業した後も、なかなか自分に自信が持てず、

積極的に友達を作ったりもできません。

 

小学生の時の経験は、その後の人生に、

かなり尾を引いてしまっています。

 

====================

「自臭症」を知っていますか?

====================

 

最近では、特にクサイわけではないのに、

自分の体が臭いと思い込んでしまう

自臭症」という病気があるんだそうです。

 

10代から20代の若い人に多いんだそうです。

人生これからなのに、本当に気の毒です。

 

ただクサイというだけで、全人格を否定されかねません。

 

だから、臭いニオイは絶対に改善する必要があるのです。

 

ニオイなんか気にせず、人づきあいや友達づきあいが

できるなんて、素晴らしいことだと思いませんか?

 

あなたにもぜひ、そんな状態を

味わってほしいと思います。

 

私がそのお手伝いをしますから。

 

私の経験から言えます。必ず改善できます。

 

====================

ニオイについて

====================

 

しかし、臭いというのはなかなか厄介な代物です。

 

まず、臭いは人それぞれ感じ方が違います。

育った環境や体質などによって、

臭いの感じ方は人それぞれです。

 

また、同じ人でもその日の体調や、その臭いに

慣れているかどうかによって感じ方が変わります。

 

同じ臭いをかぎ続けていると、臭いを感じる鼻の細胞は

20~40秒で疲れて、機能しなくなるそうです。

 

そして、その臭いを感じなくなってしまいます。

 

自分自身の臭いは気づきにくいといいますが、

鼻が疲れてしまうのが原因の一つのようですね。

 

明らかにクサイ臭いなら別ですが、

臭いを迷惑と感じるかどうかは

時と場合によって変わってくるんです。

 

それが臭いの難しいところです。

 

臭いの原因も千差万別です。

効果的な消臭法も一人一人違うはずです。

 

それでも、ある程度一般的に有効な方法はあります。

 

足の臭いは精神病。というのは言い過ぎですが、

 

足の臭いは胃潰瘍と同じく、ストレス疾患であり、

足の臭いは肥満や高血圧と同じく、生活習慣病である。

 

これは言えると思います。

 

ストレスを感じると、足の裏に汗をかきやすくなります。

 

足の裏の汗はワキガなどと違って、クサくないんですが、

汗が細菌の繁殖を助け、間接的に臭いの原因になります。

 

また肥満によって皮下脂肪が増えると、

皮脂が皮膚の表面に染み出してきて、

これまた臭いの原因になります。

 

ですから、根本はストレス疾患や生活習慣病と同じです。

 

だとすれば、ストレス疾患や生活習慣病と

同じ対策を取れば、効果が出るはずです。

 

具体的なことは、次回以降にお話しますね。

長くなったので、今日はここまでにしておきます。

 

次回は、「2秒でできるニオイ対策」をお伝えします。

 

体質改善とか面倒なことは、とりあえず置いといて、

すぐに実行できるニオイ対策をお話します。

 

楽しみにしていてください。

 

▶ 【足の臭い②】全人格を否定されます!!

 

 - からだ・健康, 足の臭い , , ,